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ダスティン・マーティンがT2C-144で、475マイル(76
(神様マンフレッド・ルーマーの長年の記録700kmをついに破
Congratulations !!!
ダスティンとジョニーがハンググライダー最長距離飛行の世界記録を破りました。(米国テキサス州ザパタ発)
飛行の様子をネット上で見ることが出来ます。以下の、7月3日付のジョニーとダスティンのを選択してください。(ページを更新してくれたデビッド・ウイーラーに感謝)
http://chorlton.homeip.net/spotmap/zapata.html.
ダスティンとジョニーは南テキサスのザパタからテキサス北部、ラボックのすぐ東まで、およそ475マイル(764km)飛び、ダスティンがジョニーの2マイル(3km)北に着陸。世界中の大勢の人達がインターネット上で彼らの記録飛行を同時中継で見守っていました。
離陸は、最初にダスティンが午前10時ちょっと前に(2001年のマンフレッドとパリスも午前10時の離陸)、ジョニーがその15分後に続いています。全飛行を通じて彼らは常に無線交信できる状態で、時にはお互いを目視しながら飛んでいます。ティモシー・エトリッジがジョニーのため車で動いていましたが、すでに飛行中にダスティンも一緒に回収する話になっていました。(まあ、その夜には帰って来れませんが)
風は南南東20~30マイル時(32~48km/h)の、ザパタからの飛行には最高の風で、200マイル(320km)先ではこれが南風に変わっていました。
雲底ははじめ対地2500フィート~760m(ザパタは標高421フィート~130m)でしたが、フライト終盤近くエドワード高地(標高2500フィート~760m)では10000フィート~3000m以上に達しました。
ダスティンは、午後8時30分に10000フィート~3000mを150fpm~0.75m/sで上昇中だったと言っています。ラボックの日没時刻は9時01分、ジョニーの着陸は9時02分。2人とも日没後30分までの着陸が許されるストロボライトを装備していました。
ダスティンによると、ファイナルグライドではお互いピッタリ寄り添いながら飛び、ジョニーよりも2マイル先まで延ばすことができた、とのことです。ダスティンはウイルスウイング社T2C-144、ジョニーはモイス社ライトスピードRX3.5でのフライトでした。
「 WRE:World Record Encampment~世界記録キャンプ 」
とは、Ozレポートの運営でも有名なデイブ・ストロウブ等を中心に毎年、距離飛行の好適地である広大な米国テキサス南部の飛行場でエアロトーイングを使って世界記録樹立を目指して行なわれている活動で、マンフレッド・ルーマーは2001年の700kmの偉大な記録のほか、その5年後にキャビン付き高性能リジッド機スイフトによる777kmの距離記録を樹立しています。デイブ自身、やはり2006年にファルコン3-170によるシングルサーフェス機の最長記録205マイル~約330kmを達成しています。
Dustin and Jonny smash the World Record for longest hang gliding
flight (Zapata, Texas, USA)
You can find the flights here
http://chorlton.homeip.net/spotmap/zapata.html. Choose Yesterday
Jonny and Dustin (Thanks to David Wheeler for putting up this page for
us).
Dustin and Jonny flew from Zapata in south Texas to just east of
Lubbock up in the Texas panhandle, approximately 475 miles (I’ll know
more accurately later today) with Dustin landing two miles further
north than Jonny. Many people around the world followed their record
flights on the internet as they happened.
Dustin launched first just before 10 AM (Manfred and Paris launched at
10 AM in 2001). Jonny launched fifteen minutes later. They were in
radio contact and sometimes in visual contact with each other
throughout the flight. Timothy Ettridge was driving for Jonny and
they agreed during the flight to have Tim bring them both back to
Zapata (apparently the stayed the night up north).
The winds were 20 to 30 mph out of the south southeast, which is what
you want here in Zapata. They turn south at about 200 miles out.
Cloud base started at 2500′ AGL (421′ ground level at Zapata) and rose
to over 10,000′ near the end of the day up on the Edwards Plateau
(2,500′ ground level).
Dustin said that he was climbing at 10,000′ at 150 fpm at 8:30 PM.
Sunset was 9:01 in Lubbock, and Jonny landed at 9:02. They both
carried strobe lights to allow them to land within a half our of
sundown.
Dustin states that they both went on final glide wing tip to wing tip
and Dustin was able to eek out two extra miles on Jonny. Dustin in a
Wills Wing T2C 144 and Jonny in a Moyes Litespeed RX 3.5.
Much more later and I’m sure that they will be writing up their
stories soon and I’ll link to them. .
Pictures from the day here.