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サイバー4は前作のサイバー2+の素晴らしい特性と最新世代機の技術革新を融合させた翼です。サイバー4こそパーフェクトなエントリー機。そのテイクオフはイージーそのもので、パイロットをスムーズに、そして確実に空へ連れ出してくれます。
穏やかな操舵力・安定したキャノピーにより、しっかり安心してリラックスできるフライトフィーリングを実現。サイバー2+に比べてコントロール性はさらにずっと柔らかく、より柔軟な翼になっています。荒れた条件でも全ての乱気流を確実に吸収し、パイロットの操作ミスも優しく補ってくれます。
この翼ならビギナーパイロットが全幅の信頼をおくことが出来るのです。スクール機としても新EN認定でAを取得しているばかりか、前作よりもさらに素晴らしいものとなっています。特に、翼断面オフセットを変化させてネジリ下げをつけることで、安定スパイラルに入らないようにしていることも注目点のひとつです。
スポーティーな翼形、モダンでエレガントなデザインとフレッシュな色使いは、サイバー4の外見をとても魅力的なものにしています。
気軽にフライトを楽しむのなら、サイバー4が一番です。
おすすめしたいのは:まだ経験が浅く安全性を最大に重視する全てのパイロット
特徴:抜群のコントロール性と、操作しやすく効果的な降下手段装備の、楽に飛べるビギナー機
保証:空気透過率の3年間保証
付属品:バックパック・スピードシステム・マニュアル、さらにはTシャツ、ヒップバッグのいずれか
シンプルに楽しい-スクールにも最適
荒れた条件でも全ての乱気流を確実に吸収し、パイロットの操作ミスも優しく補ってくれます。この翼ならビギナーパイロットが全幅の信頼をおくことが出来るのです。スクール機としても新EN認定でAを取得しているばかりか、前作よりもさらに素晴らしいものとなっています。特に、翼断面オフセットを変化させてネジリ下げをつけることで、安定スパイラルに入らないようにしていることも注目点のひとつです。ブレーク操作レンジは広く、ストールポイントに至るまでブレークプレッシャーは重く、誤操作を防いでいて、万が一引き過ぎたとしてもサイバー4の挙動は穏やかで、ブレークを戻すとノーマルフライトに戻ってくれます。
サイバー4ならテイクオフは子供の遊びと同じ。ライン分けはVリブのおかげでイージーでクリヤーです。ラインチェックが楽で、離陸時にラインが絡むリスクは50%減。キャノピーは素早く均等にはらみ、パイロットの頭上まで一定して敏速に立ち上がります。さらに、立ち上がったキャノピーはまるでパイロットを「待っていてくれる」かのように安定し、先走ったり立ち上がりきらなかったりと言う素振りを見せません。
その離陸時の理想的な挙動は、離陸走路が短かったり風向がサイドあるいは少しフォローだったりと、離陸するのに理想的とはいえない条件でも、パイロットの強い味方です。サイバー4ならテイクオフは本当にリラックスでき、楽しいフライトへと誘ってくれます。
空中でもサイバー4の挙動は調和がとれていてそのバランスは最高です。
イカロ機ではおなじみのブレークプレッシャーを重く変化させていくシステムのおかげで、コントロール量に応じて重さが増し、ターンは滑らかそのもの。サイバー4はその優雅なターンを描きながらサーマルに入りこみ上昇していくのですが、ブレークプレッシャーが増していくこのシステムの本当に嬉しいところは、サーマルで上昇中も翼の挙動が素晴らしいことです。
スポーティーな翼形、モダンでエレガントなデザインとフレッシュな色使いは、サイバー4の外見をとても魅力的なものにしています。
サイバー4ならビギナーパイロットでもいろいろな降下手段が使えます。Bストール、翼端折り、ディープスパイラルが楽に確実に行なえるのです。 しかしながら、イカロ社で推奨するサイバー4の緊急降下手段はCストールです。
サイバー4でのCストールは、ビギナーパイロットの誰もが習得可能な完璧に使える降下手段で、今のところサイバー4が市場で唯一のLTF1です。Cストールを推奨する理由は:Cストールへは少しの力で入れることが出来て、その保持も簡単にできるうえ、沈下率は9m/sに達し、まっすぐ飛び、翼の素材にも負担が少ない、ということです。
この操作もBストール同様、いざと言うときにちゃんと使えるよう、事前のシミュレーションと少しばかりの練習が必要です。ですので、これもBストール同様、水上でのSIVトレーニングコースでCストールを習得をお薦めします。
Cストールを行なうときの若干の緊張を考慮して、サイバー4のライザーには間違い難いように、容易に見分けられるラベルとハンドルが付いています。詳細な説明がビデオとマニュアルに掲載されているほか、簡単な説明は機体にも付いています。
Bストールと比較したCストールの利点
穏やかな導入と保持の楽さ
ほかの機体で飛んでいてBストールを導入あるいは保持するとなると、ものすごい力が必要です。体重の軽いパイロットではBストールに入れることが出来なかったり、充分な沈下率を得るためにはかなり引き込まなければならなかったりします。その保持にも強い力がかかり、パイロットの手からライザーを引き剥がしてしまうほどです。ですから、Bストールは長い時間使うことが出来ません。これは上昇気流中では特に問題となります。これに比べて、もともとCライン列にかかっている荷重はほとんど無いので、Cストールの導入と保持は、軽く簡単にできます。
高い沈下率
Cストールでは、少し引くだけですぐに6~9m/sの沈下率に達し、長時間にわたって保持することが可能です。
ディープストールに入る傾向が無い
Bストールと異なり、Cストールでは回復時にディープストールに入る傾向がありません。なお、Cストールの回復では、キャノピーはすぐに飛び始めるので、先走られないよう、ライザーは慎重にゆっくりと戻してください。
素材の保護
Bストールの短所のひとつに、翼の素材への負担があります。普段Bライン列にかかっている高い荷重が、それほど強く作られていない他の箇所にかかるために、その部分が延びすぎたり、甚だしい場合は引き裂けたりしてしまう可能性があります。
サイバー4には以下の新技術と手法が投入されています。
「3D→2D」
開発ソフトウエアを常に更新し、最新のセール素材テンションと2Dハンドリング計算法を使ってシワのないキャノピーを実現。高性能な翼を生み出しています。
安定スパイラルを防ぐ翼断面オフセット
Vリブシステム(離陸特性と潰れからのキャノピーのリインフレーションも向上)
縫いこまれたVリブがキャノピーの寿命を大きく伸ばす
翼下面のT翼型補強が、非対称つぶれのストレスをはじめキャノピーをはるかに強く
ゴミ排出用の翼端開口部
翼端折り用スペシャルライザー
Cストール
一貫して高品質な素材と製造技術を追求
...長時間の高い耐久性と高い安定を実現
イカロ社はこの数年間で、修理・点検・その他すべての作業要請に対してリアルタイムで対応することで、高い評価を得ています。
イカロ社のテストパイロット・デザイナー・チームパイロットたちは、パイロットの皆様の飛行技術や機材に関するさまざまな問い合わせにお応えし、場合によってはさらに一緒に飛んで問題解決に当たります。
CYBER 4 (LTF 1 / EN A) | XS | S | M | L | |
---|---|---|---|---|---|
Area Flat | m² | 21,79 | 25.40 | 28.14 | 30.44 |
Area Projected | m² | 18,41 | 21.46 | 23.77 | 25.71 |
Span Flat | m | 10,21 | 11.02 | 11.60 | 12.06 |
Span projected | m | 8,62 | 9.31 | 9.80 | 10.19 |
Aspect Ratio | 4,78 | 4.78 | 4.78 | 4.78 | |
Aspect Ratio projected | 4,04 | 4.04 | 4.04 | 4.04 | |
Cells | 38 | 38 | 38 | 38 | |
Take Off Weight min-max | kg | 55-75 | 65-90 | 85-105 | 95-130 |
V trim | km/h | – | – | – | – |
V max | km/h | – | – | – | – |
No. of Risers | 4+1 | 4+1 | 4+1 | 4+1 | |
Weight | kg | – | 5.5 | 5.7 | 5.9 |
Class | LTF | HP 1*) | 1 | 1 | 1 |
Class | EN | HP 2*) | A | A | A |
付属品:グライダーザック・インナーバッグ・2段式スピードバー
(注)セルバッグは含まれておりません。別途購入となります。
*) HP = Tested by manufacturer. The XS size of CYBER 4 has been developed especially and was put through its paces by our test pilots. Even without LTF/EN-certification we affirm, that the flight behaviour of the XS size CYBER 4 is the same like that of the other sizes.