Phone : 03-3291-0802
Email : info@opa.co.jp
2017年に入り、改めてこのENBのローカテゴリーに位置する機体が見直されています。その中でプロスクールのインストラクターからの評価は、インスティンクト TEで成功し顕著なスキルアップをしながら良い飛びをする生徒達によるものです。この特性に関して確実に言えるのは、前作のインステクトから単純にスペックを上げる事なく飛躍的性能アップを果たし、そのおかげで最大限パッシーブセイフティーを維持しているという事、またマイルドなハンドリングがパイロットに負担を与えないという事です。
ICAROのニューシリーズ『TE:テクニカルエヴォルーション』では、その新技術により目指しているのは軽量と耐久性のハイレベルな両立で、機種的にはトレッキング等に特化した軽量グライダーとノーマル機の中間的なものです。ICARO社では開発機種を増やさない方針に加え、絞り込んだ1機種に多くの時間を費やし1年以上のテストを繰り返しながら完成度を高めています。これがイカロ社のグライダーのロングセラーとなる一因となっています。
*Cross Country 誌の最新号にレビューが掲載されました。“インスティンクトを探求する” >>、、詳しく見る>>
*翼の性能を最大限に引き出すTSO(トリムスピードオプティマイザー標準装備、、詳しく見る>>
インスティンクトTE(テクニカルエボルーション)には、前作を引き継ぐ独特の楽しさと運動性はもとより、更に異なるフライトフィーリングがあります。このハイブリッド3列ライン機は、より速く飛べ、より高性能で、より軽く、最新のテクノロジーを装備しているのです。
その中には:
✓ アクセル全開のフライト中でもキャノピーの形状を安定させる、後縁のミニリブや前縁への荷重配分
✓ 翼の全域にわたって異なる翼断面型を用い、キャノピー上の気流を理想化
厳選された素材により、品質や耐久性を損なうことなく、パッキングサイズと重量を大幅に抑え込んでいます。
さらに定評ある「パフォーマンス エアーインテイク フラップ」(PAF)とあいまって、極限条件での飛行特性が極めて素直です。
PAFによって加速時には各セルの開口部が小さくなり性能が向上、失速寸前では開口部が大きくなります。セル開口部の拡大は通常よりも迅速な空気の流入をもたらし、激しい乱気流に対しても、パイロットに過度の負担を要求することなく、より穏やかにとても素早く機体が安定してくれます。
ICAROのベストセラーとなった前作インスティンクトの特筆的ハンドリング特性に対してはすでに高い支持がありました。ICAROテストパイロット達のお気に入りのグライダーが実はインスティンクトだったという逸話があるほどなのです。
ICAROチームでは長期にわたる開発期間を経て、そのフライトフィーリングは引き継ぐべきであり、それでいて性能の向上も必要、その上で速度も上げてより確実な飛行操作を得ることが可能であるという結論に達しました。そしてこれらの目標が達成されたのです!
コントロール性はさらに確実なものとなり、サーマル中での旋回特性はより滑らかにしてより機敏に、と進化しました。まず離陸特性ですが、経験の浅いパイロットですら、その安全性と落ち着いた感じが強まっている事がわかります。どんなポジションからでも支障なく頭上まで立ち上がり、パイロットが走り出すまでちゃんと待っていてくれます。空中では、このクラスの機体としてはサーマルに対してとても強いことに否応なく気づくでしょう。負担なく風の様子を感じる事ができるので、サーマル中でも安心感があります。
旋回操作に対してはパイロットの意思に素直に反応し、よどみなく正確に動いてくれます。そのまま飛び続けようとするならば、特別なアクティブフライング技術を要求する事なく、パイロットの上にキャノピーが安定して落ち着いていてくれます。まさにEN-Bの中間レベルにあって、バランスが良く素直で高性能なサーマルグライダー、それがインスティンクトTE なのです。
✓ 前作インスティンクトに比べて、高い速度域と滑空比
✓ より正確でダイレクトなコントロール性
✓ サーマル中での高性能
✓ よりイージーな離陸特性(ライザーを使わずに離陸も可能)
✓ パイロットエラーに対して許容度が高く、機敏で素直
✓ 「パフォーマンス エアーインテイク フラップ」(PAF)装備
✓ XSサイズとSサイズは、より小さく、速くなりました。
✓ ハイブリッド3列ライン
✓ 最新型TSO(トリム スピード オプティマイザー)
✓ 後縁のミニリブ
✓ 前縁のロッド
✓ 研究開発の成果により実質的な寿命が向上
✓ パッキングサイズと重量の減少
✓ セパレートAライザー(翼端折り補助)
✓ メインラインは全て同じ長さ
✓ 究極の素材配分
✓ ライン部分のカラー選別
インスティンクトTEは、快適かつアクティブにフライトを楽しみたいと言うパイロットにお勧めです。何故でしょうか?
それは高いレベルの性能と同時にバランスの良い素直な特性を持っていて、過度な負担にないフィードバックがちゃんとあり、パイロットが望めばダイナミックにもなるからです。
一方で、その素直でかつ軽快な特性は長距離フライトも楽にこなせ、長時間のソアリングやホームエリアでのフライトにも良き友となってくれるでしょう。
中級者のセカンド機としてはベストチョイスでありながら、上級者のファンフライトやアクロ入門まで幅広く楽しめる、インスティンクトTEはそんな機体です!
CC1:グリーン
CC2:レッド
CC3:ブルー
INSTINCT-TE | XS | S | M | L | |
Area Flat | ㎡ | 21.8 | 24.3 | 28.2 | 31.0 |
Area Projected | ㎡ | 17.1 | 19.1 | 22.1 | 24.3 |
Span Flat | m | 10.8 | 11.4 | 12.2 | 12.8 |
Span Projected | m | 8.4 | 8.9 | 9.5 | 10.0 |
Aspect Ratio | 5.3 | ||||
Aspect Ratio Projected | 4.1 | ||||
Cells | 39 | ||||
Take Off Weight min-max | kg | 55-75 | 65-90 | 85-110 | 95-128 |
Weight | kg | 4.35 | 4.90 | 5.20 | 5.60 |
V trim | km/h | 36-40 | |||
V max | km/h | 51+ | |||
No. Of Risers | 3+1 | ||||
Class | LTF/EN | B | B | B | B |
税抜き価格 | ¥440,000- | ¥440,000- | ¥440,000- | ¥440,000- | |
税込み価格(8%) | ¥475,200– | ¥475,200– | ¥475,200- | ¥475,200- |