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エヴォは、Windtechが初めてパワードパラグライダー専用に設計したグライダーです。その設計思想は、パワードパラグライダーにとって最も重要な要素である、簡単でミスの無いテイクオフ特性と最高の安定性、そして高いトリムスピードを達成することでした。それに加えEVOは、フライトの快適性をしっかり確保すると同時に、その幅広い速度域に渡って素晴らしいコントロール性を保持しています。
EVOはトリマーとアクセルを使用することによってプロフィール(翼断面型)を大きく変化させます。私たちはこれをハイブリッド・プロフィールと呼んでいます。通常の飛行状態では、4列のライン(ABCD)には均等に負荷が掛かっていますが、最高速でのフライトでは、A及びBラインに大きく荷重が掛かってきます。空力プロフィールの最大翼厚部はより前方に移動し、どんな圧力の変化が起こっても翼を保持し、パイロットに全ての速度域での安定したフライトを与えます。
EVOは世界的にヒットしたKinetikと同様のアスペクトレシオと平面形を持っていますが、実際は全く違う機体です。まず最初に、翼断面型は全くの新設計で、これにより今までパワードパラグライダーでは困難だった速度でも安定したフライトが可能となります。次に、比較的低いアスペクト比は、どんな風の状態でも簡単にテイクオフ出来る特性を与えてくれます。(それは全てのパラモーター・パイロットが切実に感じている、パワードパラグライダーにおける重要な事の1つです。)
3つ目に、エアインテークは、私たちのフリーフライト用グライダーのよりも大きく、前方に位置しています。EVOの革新的なリーディングエッジデザインは、翼内部の気流をうまく整え、プロフィールは全ての角度で効果を発揮し、常に気流を取り入れることが出来ます。このことによって、特に潰れた時や、乱流時のフライト中の前方へのダイブに対して素晴らしい効果を発揮します。
EVOのリーディングエッジには、S.A.S(Safety Active System)が装備されています。これはリーディングエッジに配置されたフローティング・リブによって、セルが常に開いた状態にし、テイクオフ時などにインフレートを簡単にする為の高度なシステムです。また、S.A.Sにより加えられた翼の堅固さによって、潰れへの耐性を大幅に改良し、クリーンな表面を作り出すことによって、翼が本来持っている速度域を完全に使用することが出来ます。
EVOは私たちのフリーフライト用パラグライダーと同様の正確かつ敏感で軽いハンドリングを持っています。ブレーク・プレッシャーは高速時にはしっかりと感じられながらも、常に容易なコントロール性は残され、ブレークの優れた応答性を実現しています。
EVOのライザーには、巡航スピードの50km/hや、最高速の60km/hまで快適に使用できるロングトリマーが装備されています。
ブレークハンドルは、内部に硬い素材を入れず、新しいソフトな素材で作られ、スロットルを持つ側は細身になっていて、どちらも非常に持ちやすくなっています。EVOにはビッグイヤー(翼端折り)を簡単に行う事が出来るように特別にデザインされたスプリットAライザーが装備されています。これはテイクオフ時には持ちやすいようにベルクロで留めておくことが出来ます。全ての金属製部品には、ネオプレンのカバーが施され、半袖でテイクオフやフライトなどしてもパイロットが火傷することは無いでしょう。トリマーにはゴム製のバンジーコードが付けられ、フライトの準備中に絡んでしまうのを防ぎます。フロントライザー、翼端折ライザー及びトリマーはすぐに見分けられるようにライザーの色を変えてあります。
オプションとして、ハーネスの吊り位置を変えるために、フックアップポイントが上下2箇所に付いたライザーを注文する事が出来ます。これによってEVOは異なったモーターや、フリーフライトの時でもライザーを変える必要がなくなります。
EVOでは、キャノピーの部分によって違う素材を使い分け、(上面に9092、下面に軽量な9017を使用)軽量化を図っています。
新しいEdelridのラインは、強さと太さの間で最もバランスの取れたものです。A及びBラインには、より高い翼面荷重に対応する為、さらに強いものを使用しています。
リーディングエッジの補強には、折り曲げに強い特別なコーティングの施された、Dimension Polyant社のダクロン素材を使い、EVOは長時間のハードな使用の後でも、ダクロンの品質を失うことなく何度でもパッキングすることが出来るでしょう。さらに、キャノピーを強く、長持ちさせる為に、キャノピーとラインの接続部分は3重に縫われ、しっかりしたものとなっています。
EVOはEN(ヨーロッパ統一認証)パラモーター荷重テストの認証を受けています。
サイズ | 23 | 25 | 27 | 30 |
翼面積 投影(㎡) | 21.27 | 22.75 | 24.4 | 26.70 |
翼面積 実測(㎡) | 24.10 | 25.80 | 27.7 | 30.10 |
スパン 投影(m) | 9.22 | 9.55 | 9.86 | 10.40 |
スパン 実測(m) | 11.12 | 11.5 | 11.85 | 12.49 |
アスペクト比 投影 | 4.1 | 4.1 | 4.1 | 4.1 |
アスペクト比 実測 | 5.2 | 5.2 | 5.2 | 5.2 |
セル数 | 52 | 52 | 52 | 52 |
機体重量(Kg) | 6.71 | 6.94 | 7.2 | 7.55 |
飛行重量(Kg) | 60-120 | 70-130 | 85-145 | 100-165 |
速度(max/min)Km/h | 60+/22 | 60+/22 | 60+/22 | 60+/22 |